重宝してます♪過炭酸ナトリウム

こんにちは。(*^^*)

来る日も来る日も雨でして、ここのところ洗濯物がたまり放題でした…。

寒いし、部屋干しだと絶対乾かない、と妙な言い訳を盾に洗濯物を放置していました。

( ̄▽ ̄;)

 

やっと今日から雨は上がる予報だったので、

昨夜、久しぶりに洗濯しましたよ。

うちの洗濯の悩みといえば、臭い。

特にうちの男性陣の靴下の臭いったら、本当に卒倒する程臭いんです。(TдT)

日々、臭いと戦っている、戦う主婦なんです!笑

 

それで、最近お気に入りの洗濯方法は、粉のコンパクト洗剤➕過炭酸ナトリウム➕お湯で!

これで、放置して日が経ってしまった洗濯物も、臭いスッキリに洗い上がるんです!

 

過炭酸ナトリウムは、40度くらいのお湯と一緒に使うと、効果を発揮するらしいです。

 

f:id:fordiary:20180509195817j:image

 

⚫︎衣類の除菌、消臭、しみぬき。

⚫︎排水口や洗濯機の洗浄、消臭。

⚫︎浴室のカビ取り。

⚫︎食器洗い機用の洗剤として。

 

ほぅ〜う。

今まで、用途別にそれぞれの洗剤を買ってたんですよね。

洗濯には洗濯用の酸素系漂白剤を。

食器洗い機には食器洗い機用の洗剤を。

排水口には排水口用の固形又は液体の洗剤を…。

 

これらをそれぞれ買わずとも、過炭酸ナトリウムさえあれば、全部賄えるという!

なんて素晴らしいんでしょう〜!(*^^*)

 

この間、お風呂の排水口が臭っていたので、過炭酸ナトリウムを大さじ2杯くらいふりかけて、お湯をコップ1杯流して、30分放置してから水で流したら、臭いスッキリになりました。

 

そうそう、この前古いワイシャツの襟汚れを落としてくれたのも、実はこの過炭酸ナトリウムです!

ご参照ください。 ↓

http://fordiary.hatenablog.com/entry/2018/04/01/224008

 

本当に重宝します〜。

ちなみにまな板や布巾の除菌にも使える、無害な物質とのことです。

今後も愛用していこうと思います。(*^▽^*)

creditcard-c.com