あり合わせでキムチ鍋

こんにちは。

寒〜〜い日の夕食は鍋に限る!

でも、白菜は今年は高価で買えないし。

ってことで、昨日はあり合わせで「キムチ鍋」を作りました。

 

材料は冷蔵庫にあるもの。

昨日は鶏肉(モモ、ムネ)、豆腐、白ネギ、キムチの残り、春菊、しめじ、もやし、大根。

そして調味料は、メインとしてはキムチの残り汁。 それからこれまた残った韓国のお味噌。

 

f:id:fordiary:20180203235146j:image

 

実は写真にも写ってるこの味噌は(左上の緑のね)、サムジャンといって、本来焼き肉の時に包むサンチュ(チシャですね)などにつける調味味噌ですけど、これもそろそろ賞味期限ギリギリというか、開封してだいぶ経つのでカラッカラに乾いてきたので、この際使ってしまおうと思って入れました。(*^^*)

あとは、お好みで顆粒ダシとか、酒、お醤油など入れます。

今回は、酸味が強いキムチの残り汁が多かったので、お砂糖も入れました。

 

本来お料理は得意ではないので、盛り付けが雑ですが、ご容赦ください。(^◇^;)

それと、分量は?と聞かないでください。

全てテキトーです。笑

 

あ、せっかくの大根が埋もれて見えなくなってるので、今一度大根を乗せて撮ってみる。

 

f:id:fordiary:20180204000941j:image

 

真ん中の白いのが大根をピーラーで薄く切ったものです。

サッと火が通るので、最後春菊と同時くらいの投入で良さそうです。

あり合わせだけど、美味しかったです!

あったまります♪

あと、辛すぎる時は、溶けるチーズとか上に乗せてもいい感じ♪

 

キムチさえあれば、お味噌は日本の味噌でも美味しいし、お肉も豚肉とかでも美味しいです。

お野菜も、なんでもいけますよ〜。ナスでも、キャベツでも、玉ねぎでもジャガイモやサツマイモでも美味しいです♪

creditcard-c.com