ふるさと納税初心者の覚書⑵

こんにちは。

ふるさと納税初心者のわたし。

昨日は、「さとふる」というサイトから、自己負担2,000円で寄付できる上限を調べたというところまで書きました。

 

「さとふる」で寄付するには、会員登録が必要です。

わたしと夫の二つのI.D.をつくりました。

それぞれに異なるメールアドレスが必要でした。

 

それから、寄付金額に応じて、お礼品を選ぶのだけど、これが少し大変でした。

 

f:id:fordiary:20180114203506j:image

https://www.satofull.jp/products/ranking.php

 

ランキングというところを見ると、お正月前だからか、贅沢品がずらりと並んでいました。

大晦日の夜で、12時を過ぎるともうその年の寄付にはならないので、時間の猶予がなかったです。

そこで、あれこれ悩まず一回の選択で終わらせたかったのと、一品に絞るのなら後で後悔しなくてもいいもの、つまり生活に必ず必要なものを選ぶことにしました。

 

決済はクレジットカードにしました。

ソフトバンクとの契約がある方は、ソフトバンクのとまとめて支払いというのもありました。

「さとふる」はソフトバンクのシステムなんですね。 ソフトバンク、さすがです。

 

さて、何を選んだかはここでは内緒にしておきます。w

が、あと少しで日付が変わるところ、ギリギリセーフで寄付成功〜。ヽ(≧▽≦)ノ

 

ただ一つ、選びながら思ったことがあります。

「地域から選ぶ」とか「特集」というところがありましたけど、「金額から選ぶ 」という選択方法はなかったので、そのあたり、改善してくれるといいなと思いました。

 

さあ、終わった〜!

あとはお礼品を待つだけ?!

…ではないですよね。(*^^*)

 

寄付した市町村から証明書が届くので、確定申告が必要です。

それについてはまた、日を改めてまとめてみようと思います。

 

creditcard-c.com