更年期を認めるその2

こんにちは。

昨日の続きを書いています。

そろそろ更年期かな? 

せっかちになったり、先日は職場でイヤなことがあってから、仕事ができなくなり、ついには早退してしまう、という事態になりました。

 

f:id:fordiary:20170926225638p:plain

 

 

 

fordiary.hatenablog.com

 

 fordiary.hatenablog.com

 

ということで、更年期について調べたところ、漢方のツムラのサイトに「更年期チェックリスト」がありました。

詳細はこちら ↓

更年期障害 : 悩み別漢方 | 漢方について | ツムラ

 

10項目のうち、症状の程度を強中弱無の4段階に当てはめ、それぞれ点数を合計します。

0~25点:問題なし。
26~50点:食事、運動に気をつけ、無理をしないようにする。
51~65点:外来で、生活指導カウンセリング、薬物療法を受けた方がよい。
66~80点:長期(6ヶ月以上)治療が必要。
81点以上:各科の精密検査が必要

 

私は50点にあと一歩というところでした。

ということは、血液検査(ホルモン分泌量検査)次第ですが、51点以上になるのも時間の問題かもしれません。

mataiku.com

 

とりあえず、先日の受診時に、ツムラの38番を処方してもらいました。

ツムラの38番は、平たく言って、更年期によくて、頭痛、冷え性などに効くお薬です。

漢方に詳しいドクターがあいにくいませんでしたが、これは以前から飲んだことのあるお薬でしたので、すぐに処方してもらえました。

またしばらく飲んでみます。

イライラや憂鬱な症状がよくなりますように。

 エポスカードの審査基準や口コミを詳しく解説!