つまようじのある生活♪②

こんにちは。

大型台風が明日にもこちらに来ようという予報です。

今は小康状態というか、風もほとんど吹いていないし、雨も小降りなので、庭のバラの剪定を少しだけしました。

大きめの鉢に植えたバラも、予想以上に大きくなりまして、鉢が狭そうです。^^;

台風が来たら、この 子達はどうなるんだろう…

邪魔だけどやっぱり玄関に非難させようかなぁ、と思案中です。

 

creditcard-c.com

 

さて、昨日の続きを書きますね。

昨日は歯ぎしり、噛み合わせに問題があるということを書きました。

fordiary.hatenablog.com

 

それで、私歯医者に定期的に通っています。

それは主に虫歯ではなくて、歯茎が痩せていって、そこに歯石が溜まるからです。

なぜ歯茎がやせるかというと、年齢的なのもあるかも知れませんが、私の場合、歯ぎしりが大きく影響しているようです。

 

他の歯間は問題ないのに、奥歯の後ろから2番目だけに力がかかって、そこの歯茎が痩せ、歯石が溜まりやすくなり、そのせいで歯の下の骨まで溶けていってるそうです。 怖いですね…。

それで、少しでも骨の溶けるのを遅くしようと、毎晩マウスガードを着けているというわけです。

 

今すでに歯茎が痩せているので、特に奥歯に食べ物が詰まり易いです。

外出したときに、何か食べて奥歯に詰まってしまうと、何も手につかないですよね。

つまようじは持ちあるくのは抵抗があるのですけど、これ! ↓

 

f:id:fordiary:20170915123416j:plain

クレジットカード楽天カードの魅力を解説するサイト

 

この間とあるATMに「ご自由にどうぞ」と置いてあったので、もらってきました。

これなら若干かわいいので、おやじ臭いつまようじも持ち歩けそうな気がします。^^