フィッシングに注意!

f:id:fordiary:20170708231523j:plain

こんにちは。

フィッシング詐欺に遭ったことはありますか?

 

以前、私、「あゆのマネージャー」からしつこくメールをもらったことがあります(笑)。

「人には言えない悩み」を聞いてもらえませんか?

って、見ず知らずの、偶然ヒットしたメールアドレスに送ってくるか~い?!(笑)

それでも、引っかかってしまう人がいるから、こんなのが後を絶たないのでしょうけど。

creditcard-c.com

 

そういえばこの間、テレビで被害者と番組側が、詐欺師と対決する番組がありました。

詐欺被害に合った人は、メールでしかやりとりしていない相手を、完璧に信じ込んでいました…。

若い頃、劇団か何かに入っていて、演技が好きな人だったのですが。

「女優を探している」というメールから始まり、「脚本ができた」、

「有名な監督さんが付くので、出演するあなたにも負担を頂く」

…なーんて調子で、女優になりたい気持ちをくすぐり、一度も会っていない人に大金を振り込んでしまいました。

 

振り込んでしまうと、ますます催眠?というか、振り込んだ事実を正当化したいのでしょう、番組スタッフとメール詐欺師を目の前にしても、まだなお、信じたい、そんな様子でした。

人間の心理って怖いですね。

 

さてさて、先日、スマートフォンの機種変更をしたのですが、さっそくこんなメールが来ましたよ!

もう~もちろんスルーですが、読んでみたらツッコミどころ満載で!

 

◇ いかにも公的機関からのメールのような文章です

◇ 女性の名前を名乗ってます。(35)って…(笑)淋しい男性陣は引っかかるんでしょうか

◇ 文章がよくわからない子どもや老人は、「そのまま返信」してしまいそうですね

◇ 「優先的」「権利」「賞金」「間違いない」など、胡散臭さハンバないです(笑)

 

ということで、笑っちゃいました~^^

みなさんも気をつけましょうね!